

週末ポートフォリオチェック

中場三十次です。

毎週末にポートフォリオの時価総額をチェックしています。

計測を開始したのが昨年の8月末です。そこで8月末を基準日とし、何パーセント時価総額が増加したかを計測します。投資信託の分配金で、生活費をまかなっています。

○パフォーマンス
基準日比 +10%
前週比  ▲0.1%

○保有投資信託
・ラサール・グローバル・リート(マネックス証券)
・短期豪ドル債券(マネックス証券)
・HSBCブラジルボンド(マネックス証券)
・ダイワグローバルリート(マネックス証券)
・ワールド・リート(楽天証券)
・フィディリティUSリート為替ヘッジなし(楽天証券)

・信用取引のポジション:ブラジルボベスパETF

投資信託の裏付け資産は、海外REIT:豪ドル債:ブラジル債がだいたい、1:0.5:0.5の比率となっています。

マネックス証券で投資信託を保有している理由は、場合によっては、信用取引の担保として利用するためです。毎月分配型投資信託で、分配金受け取りであれば、代用有価証券として利用できます。これは楽天証券ではできないことで、チャンスの時に、機動的に信用取引が使えるという大きなメリットがあります。

楽天証券での投資信託の購入は、楽天スーパーポイントの付与を狙ってのものです。これからも分配金収入から生活費を引いた金額で、買い増ししていく予定です。保有残高に応じて、付与されるポイントも変わってきます。

○今週のトレード

今週もトレードなしです。
 

○相場見通

アメリカの雇用統計が予想より悪化しており、NYの大幅安を覚悟していましたが、引けにかけて戻していました。今週はFOMCが注目されます。市場ではさらなる金融緩和が予想されていますので、円高に振れています。
ポートフォリオ的には円高よりもアメリカ株安のほうが影響が大きいので、金融緩和は歓迎です。

日本でも金融政策会合がありますが、円高阻止のために、日銀にも追加緩和をしてほしいものです。

今日の英語学習


中場三十次です。

DUO3.0を今日も読みました。1回通し読みをすると、2回目はスムーズです。今日は、この本の復習用CDを買って何回か聞きました。

1回読んでわかったのですが、この本は単語集として非常に優れています。アマゾンなどで評価が高いのもうなずけます。この本でインプット、アウトプット両方鍛えられます。

インプットは、耳と目の両方で、そしてアウトプットはカードを使って、この本に掲載されている例文の和訳を問題なくできるように繰り返し練習しようと思います。和訳ができれば、スピーキングもできるようになるでしょう。

ヒアリング、ボキャブラリー、そしてライティングをこの教材をつかってすべてできるというなかなかの優れ物だと思いました。当面は、教材をDUOに絞って勉強をしようと思います。

DUO 3.0

DUO 3.0

価格:1,260円(税込、送料別)


今日の英語

中場三十次です。

今日の英語の勉強は次のとおりです。

1 ヒアリング

NHKビジネス英語 高橋修三ヘッドハント編をやりました。今日はパート11まで。



それと久しぶりに究極のイギリス英語ヒアリングDeluxeを聞きました。


2英単語

今日はDUO3.0を読みました。例文560を全部読むのはさすがにしんどかったです。
この単語集、最初はレベル別にもなっていないので使いにくいなあと思ったのですが、評価が高いので我慢してやってみたのですが、この本のいいところは、単語の解説が非常に詳しく、類義語や派生語の解説が豊富なことに気がつきました。例文も短いので覚えやすそうですし、レベル別やテーマ別にしていないのは、わざとこういう作りにしてあるのかもしれないと思いました。というのは、テーマ別やレベル別にすると、単語の意味を把握していなくても推測できてしまい、正確な記憶にはつながらない可能性があるからです。
レベル別という意味では、この本全体で、中級者から上級者がおさえておかなければならない単語が網羅されているので、レベル別に編集しなくてもいいのかもしれません。

この本を5回くらい読み、カードも併用して日本語→英語がスムーズにできるようになることを当面の目標とします。

DUO 3.0

DUO 3.0

価格:1,260円(税込、送料別)



週末ポートフォリオチェック

中場三十次です。

毎週末にポートフォリオの時価総額をチェックしています。

計測を開始したのが昨年の8月末です。そこで8月末を基準日とし、何パーセント時価総額が増加したかを計測します。投資信託の分配金で、生活費をまかなっています。

○パフォーマンス
基準日比 +8.7%
前週比  +0.5%

○保有投資信託
・ラサール・グローバル・リート(マネックス証券)
・短期豪ドル債券(マネックス証券)
・HSBCブラジルボンド(マネックス証券)
・ダイワグローバルリート(マネックス証券)
・ワールド・リート(楽天証券)
・フィディリティUSリート為替ヘッジなし(楽天証券)

・信用取引のポジション:ブラジルボベスパETF

投資信託の裏付け資産は、海外REIT:豪ドル債:ブラジル債がだいたい、1:0.5:0.5の比率となっています。

マネックス証券で投資信託を保有している理由は、場合によっては、信用取引の担保として利用するためです。毎月分配型投資信託で、分配金受け取りであれば、代用有価証券として利用できます。これは楽天証券ではできないことで、チャンスの時に、機動的に信用取引が使えるという大きなメリットがあります。

楽天証券での投資信託の購入は、楽天スーパーポイントの付与を狙ってのものです。これからも分配金収入から生活費を引いた金額で、買い増ししていく予定です。保有残高に応じて、付与されるポイントも変わってきます。

○今週のトレード

今週もトレードなしです。
 

○相場見通

為替が急伸しています。そろそろ政策督促相場だと思うのですが、日銀は何もしないのでしょうか?
ねじれ国会の元、政府には期待できないので、ここは日銀様に介入をお願いするところだと思うのですが。

与党惨敗で円安に振れるかと思いましたが、予想がはずれました。思っていたよりもアメリカの景況感が
悪いです。

来週は23日に欧州のストレステスト結果公表があります。これをうけて、また相場が動くと思います。


ランキングは今何位?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

My favorite day of the week

中場三十次です。昨日の宿題です。なお、月曜日の宿題は、my favorite TV programs

I don't have particular favorite day of the week.Because every day is holiday for me.However the theme of essay is my favorite day of the week,so I would consider about it this oppotunity.

Monday was the worst day when I had a job,because it was the beginning day of hard work.I used to be disappointed at getting up every monday morning.I wished my company had disappered suddenly.

Each day from tuesday to thursday had same meanings for me.

Friday was the en day of hard work.That's why I felt happier than any other weekday.

Saturday was the most favorite day,because nextday was also holiday.I could enjoy whatever I wanted to do.

When sunday morning came,I felt a bit sad because holiday would end nextday.Most disappointing moment was sunday evening.I used to wish holiday had continued.

Now that I have semi-retired.Everyday has same meanings for me.

However,ironically I can enjoy weekday more than holiday.Because it is not so crowded wherever I go.

And as more things happen weekday han holiday,I can enjoy listening to news weekday more than holiday.

ランキングは今何位?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
