スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標検討中

中場三十次です。

退職当初は、①英語ができなければこれからの人生難しいだろう②日本はますます衰退するだろうから、海外移住を選択肢にいれたい。成長中のアジアで勉強することはいいことだろう。

という単純な理由から日本をでてきたわけですが、正直その後なにをしようかあまり考えていませんでした。

しかし、海外への大学進学は有力な検討材料になってきました。

とりあえず、これからしなければならないことは
①英語をみっちりと勉強する。
②ある程度勉強したら(3カ月もしくは半年くらい?)TOEFLもしくはIELTSを受験する。
③進学したい大学の情報収集、要件を満たすTOEFLあるいはIELTSのスコアがとれたらアプライ。

これに加えて、3か月後どうするかを情報収集のうえ決定(フィリピンかマレーシアに残るか、マレーシアの場合は一度シンガポールに行って、それから戻る)
 決めたら、エアラインに確認の電話。フィリピンに行く場合は、いろいろと質問。質問内容を考える。

ということもやらなければなりません。

TOEFLやIELTSは月に3回ほど開催されているようなので、いつでも受験できそうです。

マレーシアかシンガポールの大学になろうかと思いますが、マレーシアにいるうちに大学の見学にいこうと思います。
マレーシアにも今のところ特に不満はないので、マレーシアの大学でもいいですが、シンガポールで勉強してみたいという気もします。
シンガポールの大学のいいところは、卒業したら永住権が得られることです。これは要確認ですが。

ランキングはいま何位?
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。