スポンサーサイト


英語学校とビザ

中場三十次です。

さて、マレーシアステイの目的、それは英語の勉強です。とにかく1年間は英語を勉強してマスターすること。これが目的です。

日本にいてはあまり感じませんが、やはり外国に滞在すると英語の必要性を痛感します。テレビをつけても英語、人と話すのも英語、新聞や本を読んでも英語、案内やインターネットの情報も英語です。

私は出国前の1年間に、英語の本を読んだり、英語のCDを聞いたりして、読解力とヒアリングを鍛えてきました。おかげでTOEICは100点ほどあがりました。

まだ滞在して2日ですが、無駄ではなかったと思います。読むスピードが上がったおかげで、案内文書なども読むのが苦になりませんし、ヒアリングでもだいたい相手が何を言っているかわかります。

ただ、話すのはできません。なんとも情けない思いを2日間で非常に感じました。いいたいことがいえないもどかしさというところでしょうか。

そこで、マレーシア2日目の今日は、英語学校周りをしました。ブキッビンタンにあるICLSとELS、KLCCにあるBritish Councilです。

ブキッビンタンはマレーシアの銀座、KLCCはペトロナスツインタワーのあるマレーシアの丸の内といえばわかりやすいでしょうか。

ICLSは日本人スタッフがいて、生徒も日本人の割合が多いようです。費用は3校の中で一番安い、RM850/月で、月曜日から金曜日まで毎日授業があります。

ELSは月6万円程度で、日本人は少ないようですが、設備などは充実しているようです。British Councilは月5万円くらいでした。

さて、そこで次にビザの話です。私は観光ビザで入国し、現地で学生ビザに変更しようと考えたのですが、今年から年齢制限が導入されたらしく、取得は難しくなったようです。残念ながら私は年齢制限にひっかかる年齢です。

これでは、最長で半年間しかマレーシアにいることができません。

半年後、どうしたものか、考えなければなりません。

ランキングはいま何位?
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

