スポンサーサイト


マレーシアの両替事情

中場三十次です。

海外に来て、入国審査をとおり、まずすることは日本円をその国の通貨に両替することではないでしょうか。

クアラルンプールにはいたるところに銀行やマネーエクスチェンジがあり、両替には困らないと思いますが、私は非常に苦労しました。というのも、当座のお金として、ドル建てのトラベラーズチェックをもってきていたのです。

ところが、いたるところにある両替所では交換に応じてくれず、結局交換に応じてくれはのは、MayBankという銀行だけでした。

ほかの東南アジア諸国などでは、日本人とみるや、いろいろな人が声をかけてきたりするのですが、マレーシアは東南アジアでは先進国とあって、そのような人はあまりいません。したがって安全度は高いので現金でもってきたほうがよかったのかもしれません。

クレジットカードで買い物もしてみたのですが、お店もかなり慎重です。PIN番号を端末で入力させられ、さらにパスポートの提示まで求められます。

慎重という意味では安全度は高いのかもしれませんが、ちょっと不便を感じました。

ランキングはいま何位?
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

