スポンサーサイト


副収入で生活できるようになるまで(2)

2007年夏ごろ、仕事や投資以外のことで忙しくなっていた私は、本当にほったらかしで儲けられる方法というものを探していました。

一番いいのは、高利回りの債券なのですが、この低金利の中、望まれるような利回りを稼いでくれる債券などありません。不動産も検討しましたが、当時の資金では満足な物件は買えませんでしたし、流動性が金融商品に劣るのが、なんとなくいやでした。

そこで金融商品と不動産のいいところをとった商品、と当時は考えていたJ-REITに目をつけました。

2007年夏当時、J-REITは相当な高値でしたが、それでも配当利回り5%台の銘柄などもあり、家賃なのだから、分配金は大きく目減りすることもあるまいと考え、5銘柄ほどに投資しました。

後から振り返ればなのですが、そのころからサブプライムローンの焦げ付き懸念が市場ではささやかれはじめ、私が購入したころがちょうど天井付近でした。そこからあれよあれよと下げ始め、かといって損切りもできず、含み損がしゃれにならないレベルにまで拡大していました。

人間の弱さなのでしょうが、都合の悪いものには目をつぶりがちです。私は経済ニュースからも無関心となり、自分の資産状況も確認しなくなりましたが、その間も含み損はどんどん拡大していました。

そして2008年9月、リーマンショックとJ-REITの破たんが発生してしまったのです。私の金融資産は3分の1となってしまいました。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

