スポンサーサイト


35歳をすくえ(5) ~自己紹介を兼ねて~

われわれ団塊ジュニア世代は、社会にでるときは就職氷河期、そしてバブル期以降、日本は失われた20年を経過しています。日本の下降トレンドとともに成長してきた世代ともいえるでしょう。

われわれの上の世代は、高度成長期、あるいはバブル経済と、いい時代も経験してきたと思いますが、私は、今後の日本社会でそのようなことが起こるのは難しいだろうと考えています。

経済成長に必要な労働人口は減少し、それに加えて莫大な国家債務があるのです。そして高齢者にその負担を求めようとすれば、政党は選挙に負けるので変革は困難である社会。
さらに、アジア諸国が強力なライバルとして日本に立ちはだかってくるのです。

そうであれば、これから成長するであろう国に行き、日本にいては味わうことができないであろう成長のダイナミズムを自分も享受しよう。と私は考えました。閉そく感ただよう日本から脱出するのです。

リスクはもちろんありますが、私自身が実験台となって、このような生き方もあると、同世代の方々に情報提供をしていきたい。

おこがましいようですが、ささやかながら私のできることで、35歳を救いたいのです。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

