スポンサーサイト


今日のトレード(4/23)

中場三十次です。

今日はトレードなしです。
今日は日経平均はさえない展開で、小幅続落でした。ドル円は93円台に戻しています。

今日は、買いませんでしたが、日本コマーシャル投資法人のストップ安が印象的でした。

やはり、自分で設定したルールは守らなければならないな。と改めて思った次第です。

日経新聞の報道を見て、ちょっと買ってみようかなと思いましたが、昨日、大幅に上昇しているのを見て、買うのをやめましたが、これが功を奏しました。2ちゃんねるを見て、合併比率を確認してからと思いなおしたのもよかったです。

中には、信用力大幅改善を見込んで買った人もいたでしょう。ご愁傷様としかいいようがありません。

REITを買う場合は、①スポンサーがしっかりしていること②配当利回りが8.5%を超えている場合しか買わない、ということにしていますが、日本コマの場合は、①は改善されるとはいえ、②の条件を満たしていないことなどから買わなかったのですが、天国と地獄は紙一重ですね。

日本コマーシャル投資法人の場合、親会社のパシフィックホールディングスが破たんしてから、新スポンサーを探していましたが、何度も延期されており、リファイナンスのために官民ファンドを利用するまでに財務がいたんでおり、あまりいい条件ではないだろうなとは思っておりましたが、合併比率1:6とは、なんともあこぎな合併比率でした。
解せないのは、合併比率算定基準日が、昨年の3月としていること。昨年の3月なんて、日コマは5万円台とかではなかったでしょうか?

私もかつてこの銘柄を持っていましたが、半年たってもスポンサーが決まらないことに、腹を立てて損切りしましたが、見切りをつけてよかったです。REITはスポンサーと運用会社次第ですから。

ほかの業態に比べて、事業リスクがあまり高くない投資手段なのに、そうなっていないところに、日本のREITの問題があります。

ところで、日コマについては、ゴールドマンをはじめとしてそうそうたる大口投資主が、投資主総会でこれを認めるのでしょうか?

安定的な運用のほうが体にいいので、私は買いません。

ランキングは今何位?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お読みいただきましてありがとうございました。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

