スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輸出or輸入?


多少円安に戻していますが、それでも83円台、過去の水準から考えると、十分円高です。

輸入業、輸出業のどちらをやるかというと、絶対、輸入業のほうがいいのですが、販売先と考えているヤフオクは、参加者頭打ち、平均落札率が6%台、供給過剰ぎみというのを見ると、中途半端に参入すると不良在庫ばかりということになります。

それにもまして、国内販売というのは長期的に考えて絶対に行き詰ります。市場は細くなる一方ですから。

長い目で見れば、小規模小売業が生き残るためには、海外市場での販売スキルは欠かせないと思いますが、販売先のebayは手数料が高く、何かとトラブルも多いようです。

長期的には、ebayでの販売経験をつみ、例えば、海外相手にネットショップなどをやってみたいと考えていますが、現状では為替的にあまりにも条件が厳しい。

国内市場が厳しいのは、高齢化という構造的な問題で、海外相手は為替で厳しいと。

尋常ではない不景気なのもやむを得ないという気がします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。