スポンサーサイト


仕事を考える


自分の欲がわかったので、次に仕事を考えることにしました。

就職の機会は探していますが、なかなか難しいですし、自分の欲にもあっていないのであまり期待しないことにしています。

そうなると、運用か、自営業かということになります。

運用では、ここ5年の年間収益を見る限り、4勝1敗、ただ専業でやる度胸は正直言ってないです。金額が大きくなると利益も大きいですが、損も大きくなります。この損失金額に耐えられる自信がない。

自営業でも業態がいろいろとあります。今日はアントレを立ち読みしてみました。コンビニ、飲食店、塾など、そのほかのフランチャイズもいろいろあるのだなあと思いました。

ただ、これらのビジネスも私には向かないだろうと思いました。店舗型だとスタッフをやとって、教育して、というようなことがでてきますが、権力欲がうすい私にはむずかしいでしょう。

さらに開業資金を考えると、店舗型だと500万から1000万程度は必要でしょう。こんな金額を出すなら、運用で稼いだほうが私にはリスクが低いように思います。

権力欲のある人は、同時に人を惹きつける魅力をもたなくてはならないことも本能的に知っている人です。本能的という点で、私は難しいと思いました。

店舗などいらず、人もやとわなくていい商売を考えなくてはなりません。


スポンサーサイト

コメント

参考にさせてください

私も30代半ば、現在は留学中のの身ですが、来年の春に卒業した後、どこで何をするかを真剣に考えなければならない時期に来ており、中場三十次さんのここ数日の書き込みを非常に興味深く読ませていただきました。自分の「欲」を軸に今後の展開を考えるという手法も実際に自ら試してみたいと思います。これから中場三十次さんがどのような方向に進まれるのか、参考にさせていただきたいと思います。

No title

コメントありがとうございます。どちらに留学されているのですか?長期的に日本がよくなるとは思えないので、私もできれば、海外で働いてみたいなあとも思っていましたが、ビザの関係などで難しそうと考えとりあえずは断念しました。私は性格的に組織で働くことは向いていないとも思っていますので、当面は運用をメインに、自由業を考えています。

No title

ご無沙汰です。
実家に帰ったりしてたこともあり、
最近貴ブログを拝見していなかったのですが、
しばらくぶりに訪問してびっくりしました。
なんだか、えらいこと方針が転換されていますねえ・・・
まあ、何はともあれ、貴殿の決断の先に幸があらんことを!

No title

コメントありがとうございます。昨今の経済状況で私のポートもいたんでいて、このまま運用益で食べるのは難しいと考えたことと、何もしないというのも案外つらいものだなあと考えたからです。そもそもMBAや英語を身につけたからといって卒業したころに職にありつけるかと考えると難しいですし、海外で働くのもビザの問題で難しいし。とはいえ、順調に資産を増やすことができて、完全リタイアしても大丈夫という状態になったら、物価の安い国で、完全リタイアしてみたいと思います。

No title

現在アメリカ西海岸で会計学を専攻中です。来年春に卒業するので、自分がもともと専門としていたIT、そこそこできるようになってきた英語、少し足を突っ込み始めた会計、その3本柱を軸に仕事をするため色々と可能性を探っているところです。

No title

30後半、海外で働いています。運用も比較的上手くいって1.6億ほどの資産を蓄えることができました。組織人としては向いていないし、英語もさほどうまくない。仕事も惰性です(というより仕事は惰性の段階が一番活躍できるのかもしれません)。資産があって、リタイアメントしても暇すぎるので仕方ないです。後、10年は暇つぶしに働く予定です。いつも向いていないとぶつぶついいながら、結構うつ病に近い状態でもとりあえず働いています。皆、そうじゃないかな。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

