スポンサーサイト


NHKの深夜番組

昨夜は遅く帰宅して、なかなか眠れなかったのですが、NHKの深夜番組で、上海で起業した日本人とその仲間たちというような番組をやっていましたので、興味深くみていました。

上海に行った日本人は単に上海が好きだからという人もいましたが、高度成長期を迎えている中国、上海で勝負をしたいという動機が強いようです。

私も海外行って、同じようなことができないかと考えたこともあったので興味深くみていました。

成長しているからといって、もちろん簡単ではないし、リスクももちろんある。従業員は泥棒をするし、テナントを借りようといってもコネクションがないと難しいとか。

昔はこういうのにあこがれたこともあったのですが、上海で活躍する日本人社長、みたいな番組を見ても大変そうとしか思わなくなりました。

下手に小金があると、それを守っていれば明日餓死するとかそういうことはないので、どうしても守りの姿勢になりますね。

我ながら年寄りくさいです。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

