スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・税金のこと

中場三十次です。

前の記事で税金について書いていたら、今、NHKで査察官についてのドラマをやっていますね。NHKの経済ドラマは、「ハゲタカ」が非常におもしろかったので期待してみたいと思います。

「ハゲタカ」は、大森南朋の演技が印象的でした。当時としてはあまり知られていない役者だったと思いましたが、名演技だと思いました。龍馬伝にも出演していますが、名役者ですね。



私にとっては、なんといっても中学生のころに見た「マルサの女」が印象に残っています。私の人生に影響を与えた映画だといっても過言ではありません。主演の宮本信子もそうですが、悪役である(脱税側である)山崎努にせよ、三国連太郎にせよ、なんとも味のある役で、単純な勧善懲悪なドラマとなっていないところが良かったです。そして、マルサの税の徴収に対する執念がなんとも印象的でした。






大金持ちにとっては、査察官はこわいでしょうが、私のような、零細個人事業者?にとっては、きちんと帳簿をつけておけばいい話です。

そのための必須ソフト「やよいの青色申告」を私も買いました。ほかのPCソフトと違い、マニュアルが非常にわかりやすく、サポートもばっちりです。取引履歴を入力すれば、勝手に税務署に提出するためのデータを作ってくれます。
先の記事で紹介した「日本一かんたんフリーのための確定申告ガイド」にも対応しています。



ランキングは今何位?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。