スポンサーサイト


今日の英語

中場三十次です。

今日の英語の勉強は次のとおりです。

1 ヒアリング

NHKビジネス英語 高橋修三ヘッドハント編をやりました。今日はパート11まで。



それと久しぶりに究極のイギリス英語ヒアリングDeluxeを聞きました。


2英単語

今日はDUO3.0を読みました。例文560を全部読むのはさすがにしんどかったです。
この単語集、最初はレベル別にもなっていないので使いにくいなあと思ったのですが、評価が高いので我慢してやってみたのですが、この本のいいところは、単語の解説が非常に詳しく、類義語や派生語の解説が豊富なことに気がつきました。例文も短いので覚えやすそうですし、レベル別やテーマ別にしていないのは、わざとこういう作りにしてあるのかもしれないと思いました。というのは、テーマ別やレベル別にすると、単語の意味を把握していなくても推測できてしまい、正確な記憶にはつながらない可能性があるからです。
レベル別という意味では、この本全体で、中級者から上級者がおさえておかなければならない単語が網羅されているので、レベル別に編集しなくてもいいのかもしれません。

この本を5回くらい読み、カードも併用して日本語→英語がスムーズにできるようになることを当面の目標とします。

DUO 3.0

DUO 3.0

価格:1,260円(税込、送料別)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

