スポンサーサイト


今日の英語

中場三十次です。

今日はヒアリングとライティングをかわるがわるやりました。

○ヒアリング

IELTSはイギリス英語なので、イギリス英語対策として、この本を聞いています。

Live from London

Live from London

価格:1,575円(税込、送料別)



IELTSの出題形式が会話なので、会話が多く収録されているこの本は、対策にちょうどいいと思いました。文字通りライブなので、いろいろな人がしゃべっており、ヒアリングのCDにありがちなプロのナレーターがしゃべるような聞き取りやすい英語ではありませんが、逆にそのおかげでいろいろな人の発音に慣れることができると思います。そしてそれほど聞き取りにくいものでもありません。

アメリカ英語とイギリス英語の違いは、私にははっきりとはわかりませんが、微妙に言い回しがちがうようです。

勉強方法としては、とりあえず何も見ずに聞いてみて、わかりにくいところは、テキストを見るということをやっています。

とりあえず、2回ほど聞いてみました。

○ライティング

日本人のための英作文練習帳

日本人のための英作文練習帳

価格:1,575円(税込、送料別)



英→和のボキャブラリーはそれなりにあると思っていますが、和→英はまだまだボキャブラリーが貧困なので、いい本はないかと探していたところ、この本を見つけました。文法編、表現編、テーマ編とわかれており、表現を増やすにはちょうどいいのではないかと思った次第です。

昨日と今日で文法編60ページまでをやりました。文法編は解説が貧弱なので、他の本で補う必要があるとは思いますが、表現編やテーマ編は表現が豊富なので、いい練習になると思います。とりあえず2から3回やったらIELTSの英作文練習をしたいと思っています。

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

