スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末ポートフォリオチェック(4/16)

中場三十次です。

毎週金曜日に、ポートフォリオの時価総額をチェックしています。

計測を開始したのが昨年の8月末です。そこで8月末を基準日とし、何パーセント時価総額が増加したかを計測します。

○パフォーマンス
基準日比 +27.15%
前週比  +2.69%

○保有投資信託
・ラサール・グローバル・リート(マネックス証券)
・短期豪ドル債券(マネックス証券)
・HSBCブラジルボンド(マネックス証券)
・ワールド・リート(楽天証券)
・DIAMグローバルリート(マネックス証券)

それと、豪ドル建て外貨定期預金、米ドル建て普通預金を少々
信用取引で、タクトホーム、セントラル硝子、日経ETFを保有。

投資信託の裏付け資産は、海外REIT:豪ドル債:ブラジル債がだいたい、1:0.5:0.5の比率となっています。
まだ約定はしていませんが、信用取引の利益でエマージングソブリンオープンと大和ワールドリートを買っています。

楽天証券での投資信託の購入は、楽天スーパーポイントの付与を狙ってのものです。これからも分配金収入から生活費を引いた金額で、買い増ししていく予定です。保有残高に応じて、付与されるポイントも変わってきますので。

それと、信用取引で得た利益は、少しマネックスでほかの投資信託を買いますことにしました。次なる下落相場に備え、担保としての価値を増すためです。分散させているのは、ポートフォリオの安定性を増すためです。

○来週の相場観

アメリカの決算発表が本格化します。消費財関連企業の決算に注目ですね。
それが終わると、日本企業の決算がはじまり、ひといきついたところでGWとなります。

昨年はGW中は、ニューヨークダウの株があげっぱなしだったので日経平均は連休明けは大幅上昇となりました。今年はどうなるのでしょうか?

私は、留学までの待機期間でひと稼ぎという感覚なので、出発前に、信用取引のポジションは手じまってから出発と思っているのですが、相場が好調のようなら、出発するのも惜しい感じがしますね。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。