スポンサーサイト


帰国しました

中場三十次です。

たった今帰国しました。荷物も片付いたので、テストがてら、更新します。

深夜にクアラルンプール国際空港を出て、朝に韓国インチョン空港に到着しました。眠れるかなと心配していましたが、幸いとなりの席が開いていたので、非常に不自然な格好でしたが睡眠に成功しました。

次の飛行機まで時間があったので、少しソウルをぶらぶらしようとしたのですが、韓国は悲しいほど英語が通じません。外国人になれている電車や空港の係員も自信なさげにたどたどしい英語で説明します。

街をちょっと歩いてみましたが、まったく英語が通じないばかりか、店に入って、飲み物を頼もうとしたのですが、ウォーターといってもだめ、ボディランゲージで伝えようとしてもだめだったので、あきらめて店を出ました。

ソウルのほうが、街並みは日本によく似ていて、道路などもきれいなのですが、これでは暮らしたり留学するのは難しそうです。

英語の通じる国で生活することがどれだけ楽しく、また楽かということがよくわかりました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

