スポンサーサイト


選挙

中場三十次です。

まだ確定はしていませんが、どうやら与党大敗のようですね。消費税は鬼門という伝統は今回も守られたようです。

私は本来は消費税増税は賛成です。年寄りからも平等に税金がとれるので世代間格差解消の第一歩になります。

間接税を大幅に上げ、直接税を下げて、ついでに雇用に関する規制緩和を行って、市場原理主義的な改革を推し進め、マクロ経済的に自由な資源配分の達成、労働にしろ資本にしろ外国から呼ぶことで経済は活性化し、成長して、自然と税収を増やして国家の債務解消を図る。というのが日本が復活できる方法だと思いますが、その第一歩である消費税さえ上げることができない日本の政治環境はやはり変わりませんでした。

財政再建できなければ、いずれ民間貯蓄も底がつき、外人に国債買ってもらうことになると思うのですが、そうなると金利上昇、ますます財政的に打つ手なし。ということになることがどうしても理解されないんですねえ。

ただ、ポジショントークではありますが、私は、為替リスクヘッジなしの投信に投資しており、含み損抱えている立場からすると、今のタイミングでの増税は勘弁してほしかったので、今回の選挙結果にはとりあえず胸をなでおろします。鳩山政権崩壊までは予想できたのですが、菅政権になって突然消費税増税に言及したのはサプライズでした。

これで民主党勝利→消費税増税路線現実化期待の高まり→財政再建期待の高まり→日本円の健全性確認→円高
の定着→泣く泣くロスカットということになる可能性はとりあえずは小さくなったと思います。(本当か?)

それとも、財政健全化後退→金利上昇→高金利のため日本円買われる→円高となるのでしょうか。


選挙結果を受けて相場はどうなりますか。日本株は売られるのではないかと思います。ねじれ国会で自民党が苦労したのは記憶にあたらしいところでありますし。重要な法案が参院で否決されてストップということになると、やはり経済的にはマイナスでしょうし。

私は日本株もってないのでどうでもいいのですが、問題は為替の動向、改革後退期待がマーケットに嫌われ、急激な円安。というのが私のベストシナリオであります。どうせもうすぐ日本に帰国しますので。

ランキングは今何位?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

