スポンサーサイト


35歳を救え(2)~自己紹介を兼ねて~

私は経済学、金融を専攻しました。そのせいか、今でも3度の飯より経済ニュースが好きです。日本経済新聞を毎朝読むことを心待ちにし、それだけでは飽き足らずに週刊ダイヤモンド、週刊東洋経済も購読していました。

もちろん、経済やビジネスに関する本も買いあさり、週末のたびに読破していました。

ところで、私は日本でも最も大きな部類に入る金融機関につとめていました。名前を聞けばだれでも知っているであろう会社です。当然、私が関心を持っていたようなニュースは、会社の同僚たちにとっても関心のあるテーマだろうと考えて入社しました。金融というものは何よりも情報で収益を稼ぐものと私は考えていたからです。(今でもそう思っています。当たり前のことですけれど)

ところが、会社の同僚たち、上司にとってもっとも重要な情報は、新聞に書いてあるようなニュースよりも、人事に関する情報でした。

とにかく、オンオフにかかわらず話題の中心は人のうわさ話、人事の話になり、いわゆるビジネスに関する話題はほとんど聞くことがなかったのです。

組織の外部の話に関心がある私は、このような村社会で生きるのは困難だと悟りました。その後、転職しましたが、大きい会社でも小さい会社でも事情は一緒です。

組織で生きていくのは私の性格では難しいだろう。そこで目を付けたのが株式投資でした。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


こちらも
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

