スポンサーサイト


住民税

中場三十次です。

マレーシアに来て、もうすこし豪遊したいなあと思いながらつつましく生活せざるを得なかった原因が、住民税です。

今日が初回引き落とし日なので、いったいいくら抜かれるんだと思いながら、おそるおそるインターネットバンキングで確認しました。(概算はもちろん聞いていました)あと3回も払わなければなりません。

ほぼ、区役所の人の言うとおりです。私の1カ月のマレーシアでの生活費よりはるかに多い金額が、口座から無情にも引き落とされておりました。

住民税がこんなに高いのは正直計算外でした。私の認識では、株の売却益は、国税が7%、地方税が3%だったので、なんでこんなに高いんだと思っているんですが、納税は義務ですのでしぶしぶという感じです。

選挙では、消費税が争点になっているようですが、上手に節税することを勉強しなければなりません。


ランキングは今何位?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

住民税

>>住民税がこんなに高いのは正直計算外でした。
確定申告をされていたと思うんですが、
その際に計算されていた金額を超えていたということでしょうか?
私も毎年申告していますが、
計算から外れたことはないですが・・・。

No title

前年度の所得が給与所得と株式の売却益の合算にかかるのを忘れていました。
給与所得の分が多分高いのだと思います。売却益分も高いですが

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

