スポンサーサイト


自習用の本

中場三十次です。

今日は学校のあとに、KLCCの紀伊国屋に行って、英作文の本とRe-startの上級編であるAll in Oneを買いました。

All in one第4版

私は英語を読むスピードはだいぶはやくなり、TOEICのスコアも読解は満点近い点数をだすことができるのですが、英語→日本語はだいぶできるようになりましたが、日本語→英語はまだまだ苦手だと思っています。だいぶできるようにはなってきたのですが。

これを解決するために、1ボキャブラリーを増やす2英作文の練習をすることにし、使える表現を増やして、授業などでどんどん会話で使っていこうと考えています。

Re-startは文法の復習という意味では非常に有効でした。高校2年生程度までに学ぶ英文法は網羅しており、コンパクトにまとまっていて、持ち運びにも便利ですし、例文が豊富にのっているので、これらの例文に何度も目をとおすことで覚えることもできます。あやふやだった文法を確認したことで、会話なども文法を意識しながらはなすので、文法や作文でも間違いを指摘されることは少なくなりました。

この本をマスターすれば、英語の基本がかたまり、読解も会話にも自信がもてるのではないかと思っています。逆にいえば、この程度の文法がかたまらないまま英語を読んだり、話したりしていても、土台がしっかりしていないままでの英語ということになります。

All in one reーstart第2版

結局、Re-Startは10回ほど読みました。文字通り、英語をやり直したい人にはいい本だと思います。

とはいえ、私がよくつかう表現は、たとえば、It is ○○ for ○○ to ・・・など限られているので、もう少し表現を豊かにしたいと思うようになりました。

All in OneはRe-startの上級編という内容で、文法の基本を網羅しつつ、もう少し複雑な表現や文章が掲載されています。この本も何度か目を通して、表現を増やしていきたいと思っています。

ランキングは今何位?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

