スポンサーサイト


マレーシアに語学留学

中場三十次です。タイトルを変更しました。

私は今、会社をやめたばかりで、留学に向けて準備中です。

早く出発したいのですが、いろいろと残務整理があり、なかなか出発できません。連休前には出発したいのですが。

今日の日本経済新聞の1面に中国に留学している学生の話がでていましたが、それによると、海外に出るのは日本人にとってローリスク、ハイリターンとありました。

私もそう思っています。

さて、留学に至る動機ですが、「これから日本で生活しつづけるのはつらい、海外に脱出しよう。」と考えたことでした。

私は、好むと好まざるとに限らず、仕事を求めて海外に出ていかざるを得ない日本人はこれからさらに増えていくと
予想していますが、それが大きなトレンドになる前に先行しようと考えたからです。

海外に進出するためには、越えなければならない壁があります。英語です。
独学でTOEICを1年間で100点ほどあげることができましたが、話したり書いたりということはできません。

そこで割安に英語を学べるところを探しました。

当初はアメリカやイギリスより安いという理由でオーストラリアにしようかと思いましたが、それでは、不労所得と支出がだいたい同じになってしまいます。

いろいろと情報収集したところ、物価も安く、治安も安定しており、食べ物も口にあうものが多いということでマレーシアにしました。一度、訪問したこともあります。

何よりも、成長著しいアジアに留学することに魅力を感じたのです。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

No title

マレーシアでの生活費や学費はどれくらいなのでしょうか?
参考にしたいので、管理人さんの想定を教えていただければ、
嬉しく思います。

No title

40歳無職さん

過去に記事を書きましたので、そちらも参考いただければと思いますが、物価はだいたい日本の3分の1だと思っていただければいいのではないでしょうか。
生活感覚は人によっても違いますが、私はホテル、食費、学費、交通費など雑費こみで1カ月12万円くらいです。

No title

すいません。
コメントした後に、過去の記事を読みました。
しかし、月12万円ですかあ・・・
ホテル住まいですから、多少割高としても、
日本で月7万円程度で暮らす身には厳しいなあ・・・

No title

安く生活するのだったら、ペナン島はもう少し安いみたいですけどね。それと、ホテルをドミトリーにするとかすれば、かなり安くなるはずです。1日RM20として、月600RMということは1万8千円くらいですね。ホテル代が。食費なども屋台などなら、1日RM20くらいでしょうから、寝てくってという生活をぎりぎりでやれば、月3万円から5万円でも生活はできそうですが。
ただ、正直すすめられないですけどね。私はドミトリー生活に耐えられるないような気がします。

No title

私もこの歳でドミはキツイですね(^^)

今の日本での生活レベルを維持しつつ、コスト削減につながらないと・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

