スポンサーサイト


だいぶ英語を話すことにも慣れてきました


中場三十次です。

もうすぐ、マレーシアに来て1カ月になりますが、だいぶ英語を話したり、聞いたりすることにも慣れてきました。
会話は、子供がひとつずつ単語を覚えていくような感覚をもちつつあります。

今日は、少し遅れ気味にホテルをでて、モノレールにのったのですが、そこでイギリス人の先生と同じ電車に乗り合わせました。

息子さんを大学におくってきたとのこと、大学の話がでたのでいろいろと聞いてみたのですが、

・マレーシアの大学には、アフリカなどからの留学生もきているので英語で行われることもあるようだが、十分なネイティブの先生がいないようだ。
・英語で大学の教育を受けたいのだったら、マレーシアよりシンガポールのほうがいいと思う、私だったらそうする。
・マレーシアに来て10年、まあまあ楽しい生活だが、ロンドンのほうが住みやすい。シンガポールでもいい。きれいな街だから。

だいぶ、中身のある会話ができるようになってきました。話せるようになってくると、語彙を増やして、もっと多くの表現を身につけたいと思うようになります。

今、午前中は韓国人の女性、午後は中国人の女性と同じクラスなのですが、前者はながくマレーシアにいるだけあって、かなり流暢に英語をしゃべりますが、中国人はそうでもないです。やはり慣れの問題なのでしょう。

ランキングはいま何位?
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

