

ブログ中断時にやっていたこと②自己認識


就職活動中に痛切に感じたことは、自分の依存心の強さでした。

何かというと、人に頼り、それでいてその人を裏切るようなこともしてしまいました。

30代も半ばだというのに、本当に情けないです。

そうであれば、精神的な自立、そして経済的な自立をしてやろうと思いました。

雇用されないのであれば、自分で食べられるスキルを身につけ、それを実践していこうと考えました。

幸い、今はインターネットで多くの収入を得て独立している個人も多くいます。他の人ができるのであれば、自分もできる。そう考えて行動しようと考えています。

ブログ中断中にやっていたこと①再就職活動

8月までは英語を勉強して、マスターしたら再就職か海外で働こうと考えていました。

このころまでは、働こうという意欲がなかったのですが、他の人ととの交流がまったくない状態がまずいと思いはじめ、人間らしい生活をするために就職するかと考えました。

英語ができるくらいでは、就職活動になんらアドバンテージがないことを認識させられました。

私が住んでいる地域のハローワークや行政の就職支援サポートなどを受け、考えることは多かったのですが、成果はゼロ。

経験が生かせそうな業種に30社程度応募してみましたが、面接に応じてくれたのは2社だけで、さらに面接でもはねられる始末。

募集しているのは定着率の悪そうな会社ばかりという現実。それでも働けるだけましということで応募が殺到しているという状況です。

激務で人の定着の悪い営業会社や葬儀関連、介護関連くらいしか応募できそうな会社はありません。

コネも頼りましたが、同様でした。

仮に入社したとしても、リストラなどの恐怖を感じながら働くのはいやだなあというのが正直なところでした。




ブログを復活させます

ブログを中断してしばらく経ちましたが、復活させることにしました。

タイトル通り、個人事業に挑戦する予定です。ブログ中断から今日までいろいろと経験し、結局、個人で事業をおこし、成功させるしかないと結論づけました。

ブログ中断期間、自分のことや現在の経済状況、そして日本の将来、いろいろと考えさせられる機会がありました。

おいおい書いていこうと思います。

いろいろ考えましたが


いろいろ考えてなんとなく方向性も見えてきました。

なるようにしかなりませんが、自分の個性、欲に正直に生きていくことにしました。

生きていく途中で、また方向性も変わってくるかもしれませんが、そのときはそのときです。

このブログの方向性とも違ってきますので、当面、更新はやめることにします。

いろいろとコメントをつけていただいた方、どうもありがとうございました。

仕事を考える


自分の欲がわかったので、次に仕事を考えることにしました。

就職の機会は探していますが、なかなか難しいですし、自分の欲にもあっていないのであまり期待しないことにしています。

そうなると、運用か、自営業かということになります。

運用では、ここ5年の年間収益を見る限り、4勝1敗、ただ専業でやる度胸は正直言ってないです。金額が大きくなると利益も大きいですが、損も大きくなります。この損失金額に耐えられる自信がない。

自営業でも業態がいろいろとあります。今日はアントレを立ち読みしてみました。コンビニ、飲食店、塾など、そのほかのフランチャイズもいろいろあるのだなあと思いました。

ただ、これらのビジネスも私には向かないだろうと思いました。店舗型だとスタッフをやとって、教育して、というようなことがでてきますが、権力欲がうすい私にはむずかしいでしょう。

さらに開業資金を考えると、店舗型だと500万から1000万程度は必要でしょう。こんな金額を出すなら、運用で稼いだほうが私にはリスクが低いように思います。

権力欲のある人は、同時に人を惹きつける魅力をもたなくてはならないことも本能的に知っている人です。本能的という点で、私は難しいと思いました。

店舗などいらず、人もやとわなくていい商売を考えなくてはなりません。


